先週末の沢井マウンテンカフェで「惣岳山グラインド」を開催しました。初めての試みということで、土日でお二人だけの参加となりました。まりちゃんとかばさん、あいにくの雨模様の中、果敢に挑戦して頂き、またコースについてもいろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
「GRIND」とは英語で「削る」という意味ですが、「努力する、打ち込む、頑張る」という口語の意味があり、「惣岳山グラインド」では高低差500mのコースをガシガシと登って下ります。なぜこれを思いついたかと言うと、もともと20年以上前に住んでいたカナダのバンクーバー郊外にGrouse Mountain(グラウス・マウンテン)という標高1127mのスキー場があって、夏の間「Grouse Grind」と称してその山の裏にある登山道を駆け上がるタイムトライアルが地元民の間ではやっていました。「1秒でもタイムを削る」という意味合いもあり、老若男女問わずはまっている人がたくさんいました。今でも盛んに行われていて、通勤前の日課にしている地元の人や、バンクーバーを訪れたら絶対に挑戦するという観光客もいます。
Grouse Grindに興味のある方はこちらのFBページをご覧ください。
https://www.facebook.com/grousegrind/
「惣岳山グラインド」は標高756mの惣岳山のすぐ下の分岐まで登って下るタイムトライアルです。当初月一回の開催と考えていましたが、別にレースという訳ではないので、基本的には沢井マウンテンカフェがオープンしている時ならいつでも参加出来ることにします。
ルールは以下の通り。
・スタートゴールは、カフェの裏側にあるノボリ。
・所定の周回コースをたどるタイムトライアルで、歩いても走っても良い。
(当面は惣岳山頂でなくそのすぐ下にある真名井分岐を目指す)
・他のハイカーに配慮し、安全とマナーを守る。
・完走賞は沢井マウンテンカフェ手作りクッキー、一日何回トライしても良い。
・参加費1000円。荷物預かりとシャワー含む。ザックの無料レンタルあり。
7月からの開始ですが、カフェ営業時はいつでも挑戦して頂けます。そして年末には年間チャンピオンを決めて表彰式を行う予定です。豪華賞品もこれから集めます♪ 表彰する内容はこれから決めますが、最速タイムはもちろん、完走回数、ザックの累積重量(一回ごとにザックの重さを計ります!)、などなど。
走るだけでなく、テント装備を詰めた大きなザックでのボッカ登山のトレーニングにもおススメの、ちょうど良い高低差と斜度です。
皆さんの挑戦をお待ちしています!