カフェオープンまであと10日となりました。
カフェの内装やメニュー作りで忙しく準備中ですが、実はこちらで使う器についても今作っている最中です。さすがに自分で作るスキルはないので、沢井に来て以来とてもお世話になっているSさんにお願いしています。Sさんは大手メーカーを定年退職された後、もともと趣味としてやっていた陶芸を本格的に始め、今ではプロの陶芸家として個展を開いたり、作品を販売したりしています。Sさんの作品は決して煌びやかな芸術品ではなく、普通の人々が普段使いでご飯を食べたりコーヒーを飲んだりするための食器です。
沢井マウンテンカフェをお越し頂くお客さまが居心地よく過ごしてもらう時、お出しする食べ物や飲み物の器も心がホッとするような素朴なものにしたいと思いました。それにはこれらの器がピッタリで、きっと気に入って頂けると思います。正直に言うと、料理の至らなさを器でカバーしようという魂胆もあります(笑)。
Sさんはすぐご近所にお住まいで、回覧板を回して頂いたり、野菜や漬物のおすそ分けを頂戴したり、お食事にお呼ばれしたりと、ご夫妻にはとてもお世話になっていて、沢井のお父さんお母さんのような頼りになる存在です。
Sさんの器以外にも、木やガラスのお皿やボウルなど、古民家の雰囲気にマッチした食器を選んでいます。
もうすぐここで皆さんにお目に掛かるのを楽しみにしています♪